OTAPURE-日常彩り系ブログ

アニメとかWebデザインとか好きなこと色々書きます。

「Google adsence」の審査に合格したのでまとめ【2017年3月】

f:id:otapre:20170322181251j:plain

先日グーグル先生のアドセンス審査に通ったので、メモ的な形で残しておきたいと思います。僕自身、審査基準やプライバシーポリシーについての知識は無いので「この状態で通ったよ」といった形の報告です。

グーグル先生はよく審査基準なども変えていくようなので、2017年3月の最新版として役に立てる記事になれば嬉しいです。

そもそもアドセンスとは?

クリック単価で広告収益が発生するというグーグルのサービスです。このブログにある広告がそれです。クリックするとそのサイトに飛びます。

収益といってもこんなブログでは何も期待できません。本気でやるなら、それなりの知識と時間と根気と努力が必要みたいです。

 

申請から合格までの流れ

色々調べる中で審査が難しいと知り、不安でしたが2回目で合格しました!以下が合格までの主な流れです。

2月初旬 申請
2月中旬 不合格通知
  落ち込む
2月末 申請
3月9日 合格!

 

一度落ちたときの理由

メールにて合否が送られてくるのですが、不合格の際にはその理由も記載されています。その内容がコチラです。

「不十分なコンテンツ」

ブログとして不十分らしいです;;この刺さる文字列もグーグル神のありがたい助言と捉えることで前へ進みましょう!

 

 

合格した時点でのブログ状態

f:id:otapre:20170322181724g:plain

よく「記事は30以上」「画像は使用ダメ」などデマなのか、あるいは古い情報なのか分かりませんが、鵜呑みにしてはいけませんね。以下は僕の合格時のブログの状態ですが、ひとつのモノサシとして見るのが良いかと思います!

記事数 11
文字数 1000文字以上
プライバシーポリシー 記載なし
画像 たくさん
リンク たくさん

 ひとつだけ言えるのが中身のあるコンテンツ(記事)が10以上はあったほうがいいかもしれません。

グーグルはクローラと呼ばれるロボットを巡回させていて、このブログに回ってきたとき、ある程度のコンテンツが存在しないと、どういう内容のブログか判断できないと言われているからです。

 

やるべきこと、ダメなこと

f:id:otapre:20170322182509g:plain

先ほど書いた、記事数はある程度あったほうがいいかもです。そしてひとつひとつの記事もある程度の文字数があったほうがいいかもです(あくまで個人的な意見です><

プライバシーポリシーについては他のサイトなどを見てもあったほうがいい!と言われていて、僕も載せるはずが忘れてましたw
でも合格しちゃったのでよく分かりません!

著作権が発生する画像などはアドセンス関係なくNGみたいです。載せる場合は引用という形で明記が必要らしいです。いろんなとこで物議を醸していますが、ネットですから難しいですよね~。

 

メモのような形で残そうと思っていましたが、長くなってしまいました;
もし躓いたりしてる人が見てくれて、役に立ってくれる記事になれば幸いです(*゚▽゚)