OTAPURE-日常彩り系ブログ

アニメとかWebデザインとか好きなこと色々書きます。

お絵描きってすごく有意義で楽しい趣味なんです!

f:id:otapre:20170309181401j:plain

趣味というのは人それぞれだと思います。僕は「お絵描き」が趣味でたぶん一生続けていくんだろうなぁ、なんてくらいに好きなのです。まったくの無計画で書き始めたこの記事ですが、お絵かき愛で埋め尽くそうと思いますよ!
上の画像は僕が描いたものです。まだまだ未熟者です。

描き始める敷居が低い

f:id:otapre:20170309182050j:plain

絵を描くのはいつでも始められます。紙とペンさえあれば描けますもの!更に色を塗るものもあれば尚楽しいです。思い思いにペンを走らせて好きなものを描きましょう!

この描き方はアナログと呼ばれています。今ではコピックという使い方次第では無限の可能性を秘めているアイテムも売られています。

コピックを買うのは慣れたらでいいと思います。いいお値段しますのでw

ちなみに僕はもっていません!!w しかしコピックを極めている人はほんとに上手で色彩がキレイなんです。色々なテクニックがあるみたいです。

マービー ルプルーム 24色基本セット 3000-24A

 

デジタルでお絵かき

僕はお絵かきの比率でいうと9:1ぐらいでデジタル派です。気分転換にスケッチブックにラクガキするくらいです。デジタルでは前準備がいるのでそれ含めて書いていきます。

デジタルで絵を描くのに必要なもの

  • パソコン
  • ペンタブレット
  • お絵かきソフト
  • 楽しむ気持ち

ざっとこのくらいでデジタルイラストが描き始められます。

 

ペンタブレット

なかでも重要なのはペンタブレットですね。これがなければ絵が描けません。ペンタブレット、略してペンタブと呼ばれています。

はじめは「モニタを見ながら手元のペンを動かす」という新しいことに困惑するはずです。これはデジタルで描く人みんなが経験しますが、慣れれば違和感なく描くことができます。お値段は安いものは1万円前後からになります。

ペンタブには筆圧調整機能というのが備わっており、力の入れ具合で描かれる線の太さが決まります。例えば髪の毛の流れなどを書く際には便利です。

 

お絵かきソフト

これは絵を実際に描くキャンバスのようなソフトです。一番分かりやすいのはWindows標準の「ペイント」。しかしそれでは使いづらいし、まともな線が描けません。そこで以下のソフトが有名で使いやすい!

  • ファイアアルパカ 無料!!
  • ペイントツール「SAI」
  • CLIP STUDIO (クリスタ)
  • Photoshop (フォトショップ)

僕は一応4つとも持ってます。

ひとつひとつ紹介したいのですが、相当長くなりそうなので割愛!初めての方には無料の「ファイアアルパカ」をオススメします。

趣味として続けたい!もっと高機能なソフトを!という方には割と新しい「クリスタ」がいいと思います!

 

でもやっぱり楽しむことが大事!

f:id:otapre:20170309182532j:plain

自分語りをさせてください (・ω・)

僕は「アニメ絵が上手くなりたい!」という思いで描き始めました。そのために試行錯誤しながら絵の練習をしてきました。色々勉強したり、デッサンにも手を出してみました。

まるで義務のように「描かねば!」という感じになってましたw おそらくそのころは、楽しむということを忘れていたのだと、今になって思います。まぁその修行(?)で多少上手くなったのかもしれませんが、楽しむのは大事!でないと長続きしないと思います!

 

勢いで書いてみましたが、またソフトの詳細絵の技術的なことなどを気の済むまで書きたいと思います。

さて、お絵かきしますヽ(*´∀`)ノ